2025年12月22日(月)、『VCT Pacific 2026』へ出場するZETA DIVISIONの選手たちを送り出す『ZETA-SITE VCT PACIFIC 2026』が、秋葉原・神田明神の敷地内にある『神田明神ホール』にて開催された。

2026年シーズンに向けて新たな体制でのスタートを切ったZETA DIVISION。eKo選手、Absol選手の新加入、そしてSyouTa選手の再加入により、チームのロール構成や戦い方にはこれまでとは異なる変化が生まれている。

さらに、Coaching Advisorとして世界を知るminiコーチを迎え、戦術面・思考面のアップデートにも期待がかかる。

本インタビューでは、IGLとしてチームを率いるSugarZ3ro選手に、新メンバー加入による影響やDep選手の移籍への思い、新体制での手応え、そして2026年シーズンに懸けるチームと個人の目標について話を聞いた。

SugarZ3ro選手 インタビュー

――今回新メンバーとして、eKo選手がAbsol選手、そしてまたSyouTa選手が再加入となりましたが、チーム全体の戦い方や考え方の部分で、どんな刺激や変化が生まれているか教えてください。

SugarZ3ro(※敬称略):やっぱり、ロールやエージェントが、本人たちに合った編成にしたいっていうのは、自分がずっと思ってるので、eKoだったらデュエリストだったり、本人のパフォーマンスが100%出るように意識して練習をしています。

――選手のタイプもこれまでとは違うタイプの選手が入ってきてるかなと思うんですけど、その点はどうでしょうか?

SugarZ3ro:それで言うと、デュエリストを今までDepマンがずっとやっていたんですけど、移籍しちゃったので、強いデュエリストの選手が必要ということで、2名、なんなら3名入りました。そこは今までとちょっと違うかなと思います。

今シーズン(2025シーズン)は途中から、Depマンの代わりとしてTenTenもいたんですけど。シーズン最初からデュエリストが変わるのは、俺がZETAに入ってからだと、多分今回が初かな? なので、そこも結構違うかなと思います。

――Dep選手の話がありましたけど、長年一緒にプレイしてきたDep選手が移籍するというところで、まずこの話を聞いたときどう思いましたか?

SugarZ3ro:Depマン本人がまだ迷っているときに「俺はまだ一緒にやりたいよ」ということは伝えました。でも最終的には「俺はDepマンの選ぶ道を応援するよ」って伝えて。チームは離れたけど、特別なんか変な感情を抱いたりとかはないですね。頑張ってくれって感じです。

――逆に、Dep選手から今後のZETAへのメッセージはありましたか?

SugarZ3ro:俺が「まだ一緒にやりたい」って話した時に、「いや俺もそうなんだよー」って、ギャルみたいなLINEが来たっすね(笑)。絵文字たっぷりの(笑)。

――ありがとうございます。では今回、Coaching Advisorとしてminiさんが入るという面ではどういったことを期待していますか?

SugarZ3ro:コーチとしてすごい有名なコーチだし、Fnaticで世界大会を優勝した経験もあるので、自分たちが知らなかった戦術だったり、そういった考え方とかを知りたいと思っています。自分たちが今持っている考え方とか戦い方を、どうやって世界に通用させるのか?という時に良いアドバイスをもらえそうなのはすごい楽しみですね。

――この新体制でスクリムとかをしていると思うんですけど、感触みたいなところはどうですか?

SugarZ3ro:感触はめっちゃいいですね。自分がちゃんとIGLをシーズン最初からやったのは初めてなので、『Red Bull Home Ground 2025』と『SOOP VALORANT LEAGUE 2025』で学んだ良い部分とか悪かった部分とか、足りなかった部分を、今精査して練習しているんですが、その部分もうまくできているかなと。練習時間がちょっと少ないんですけど、もうちょいやっていけば勝てそうだなと思っています。

――まだ、新シーズンの選手が発表されていないチームが多いですが、『VCT PACIFIC』で意識しているチームや選手はいらっしゃいますか?

SugarZ3ro:どこだろう。やっぱり、日本チームは他のチームより意識しますね。負けたくないし。今年のシーズンは、公式戦以外の『Red Bull Home Ground 2025』とか『Riot Games ONE 2024』では、DFMに勝ったんですけど、公式戦で最後負けちゃったんで。すごく悔しかったので、来年こそ勝ちたいですね。

――日本チーム以外だったら?

SugarZ3ro:日本チーム以外ならどこだろう。韓国チームは、個人的に苦手っていうか、苦手意識がちょっとあるので、克服したいなとは思ってますね。

――韓国チームは、どういうところが他のチームと違うと感じていますか?

SugarZ3ro:韓国チームが全部同じではないんですけど、それぞれスタイルがちょっとずつ違って、でも、基礎みたいな部分は大体一緒というか。プレイで考え方が伝わるようなのがあって、そこがうまいし、ちゃんとフィジカルも強いしでやっかいな相手って感じで、意識はしますね。

――では、2026年シーズンでチームの目標と、SugarZ3ro選手の個人の目標、どんな1年にしたいですか?

SugarZ3ro:大きな目標で言ったら、もちろん『VALORANT Champions』優勝なんですけど、『VALORANT Champions』優勝までのプロセスを大事に1個ずつやっていけたらなと思っています。一旦、公式戦で1勝がまず第一目標で、それが達成できたら、グループステージとかプレイオフに向けて、1勝ずつもぎ取っていく。で、プレイオフに出たら、そこを勝ち進む。当たり前なんですけど、それを1個ずつ目標を立ててやっていくという感じです。その「1勝します」という目標の中にも「このマップのここを修正しよう」とかを練習で今やっているので、そういう小さな積み重ねをどんどん繰り返していけたらという感じです。

個人の目標で言うと、IGLを、世界大会常連チームのレベルまで引き上げたいです。あとは、IGLをやっていて、フィジカルやメカニクスの部分で、頭のキャパ的にまだ追いついてないんで、そこを戻したいです。

――ありがとうございます。最後に応援してくださるファンの方へメッセージをお願いします。

SugarZ3ro:いつも応援してくれる皆さん、ありがとうございます。SNSだったり、現地まで応援しに来てくれたり、その声は、僕にもメンバーみんなにも、すごい力になっていると思いますので、来年度も応援よろしくお願いします。

新たなメンバー、新たな役割、そして新たな挑戦。ZETA DIVISIONは変化の只中にありながらも、SugarZ3ro選手の言葉からは、その一つひとつを着実に積み重ねていこうとする確かな覚悟が感じられた。

「まずは公式戦での1勝」――。その小さな目標の先に見据えるのは、世界の頂点だ。2026年シーズン、進化を続けるZETA DIVISIONがどんな戦いを見せてくれるのか。その歩み一つひとつから、目が離せない。

『VCT Pacific 2026』 スケジュール

Kickoff:1月22日~2月15日
Stage 1:4月3日~5月17日
Stage 2:7月16日~9月6日

ZETA DIVISIONの『VCT Pacific 2026 Kickoff』 初戦は、1月22日(木) 日本時間19時より(※1試合目の結果により変動あり)、FULL SENSEと対戦する。

参考:VCT PACIFIC 2026 シーズンガイド
https://valorantesports.com/ja-JP/news/vct-pacific-2026-season-primer

視聴方法

日本語
Twitch:VALORANT JP https://www.twitch.tv/valorant_jpn
YouTube:VALORANT JP https://www.youtube.com/@VALORANTjp

『ZETA Viewing Party “VCT Pacific 2026 Kickoff”』について

ZETA  DIVISIONは、1月22日(土)より『ZETA Viewing Party “VCT Pacific 2026 Kickoff”』を開催するとのこと。『VCT Pacific 2026 Kickoff』の期間中、ZETA DIVISIONの試合がある日は毎回実施予定としている。

参考:VALORANT部門 – 『ZETA Viewing Party “VCT Pacific 2026 Kickoff”』を開催
https://zetadivision.com/news/2026/01/15/40625