text by feneki
edit by GAMEZINE
SHARE
2024年12月14、15日にKアリーナ横浜で開催された『Riot Games ONE 2024(以下、『RGO』)』にて、GAMEZINEでは2日目の試合が始まる前にZETA DIVISION(以下、ZETA)に独占インタビューを実施した。
Dep選手、SugarZ3ro選手に加え、FENNELから移籍してきた圧倒的なフィジカルを持つSyouTa選手、クラッチプレイに期待されるXdll選手、新IGLであるCLZ選手らを率いて参加となったZETA DIVISION。IGLがCLZ選手に代わったことにより、チームの動きがどのように変化していくのか注目される。
本稿では、ライバルチームや来季へ向けての意気込みに加え、12月14日に行われた試合についてのお話をお届けする。(※今回Dep選手はご都合が合わず、不在。)
――昨日はかなりの強豪チームが勢揃いの中の試合でしたが、昨日の試合に点数をつけるなら何点ですか?
Xdll選手:まあ1か。俺たちとしてはね。
SyouTa選手:1?
Xdll選手:1(笑)。Leviatán戦は個人的に9点くらいあったけど…
CLZ選手:10点満点中ってこと?
Xdll選手:え、これ10じゃないの?
――じゃあ100点満点でお願いします。
Xdll選手:じゃあ俺個人としては90点かな?でもFnatic戦は1点でしょ。
SyouTa選手:わかんないよ?それぞれ個別で言ってくって感じっすか?
――答えられる方で大丈夫です!
SyouTa選手:じゃあ…(Xdllの方をさしながら)
Xdll選手:なんでなん(笑)。話し合いながらじゃないの?「ちょっと…1だよ!」みたいなやつじゃないの?
CLZ選手:俺はもうちょっと高いよ。パールはまあ負けた理由もわかるから20点くらいかな。Leviatánに関しても70〜80点あったんじゃないかなくらいの感じです。でも防衛はあんまりリアクションが上手くなかったかなという印象です。
――自分たちとしてはあんまり満足ではないですか?
CLZ選手:まあそうですね、みんなが強いから勝ったって感じです。
――今回『Riot Games ONE 2024(以下、『RGO』)』では『Red Bull Home Ground 2024(以下、『Red Bull』)』ぶりのDetonatioN FocusMe(以下、DFM)戦があります。そこでは新ロースターお披露目でしたが、『Red Bull』の際の盛り上がりについて率直にどう感じましたか?
SugarZ3ro選手:純粋に楽しかったですね。やはり日本チームとの対決なので、他の海外チームと戦う時とはまた別の緊張感がありつつも、負けたくないライバル意識もあってすごく楽しかった1戦でしたね。
――その時と比較して今日はどのような気持ちで挑まれますか?
SugarZ3ro選手:『Red Bull』はガチガチの大会だったので負けたくなかったんですが、『RGO』はショーマッチなのでオフイベントを楽しめたらいいなと思います。
――ZETAとDFMは今季比較されがちな2チームになっていると思います。昨日我々がDFMの皆さんにインタビューさせていただいたとき、何人かZETAがライバルチームとおっしゃっていましたが…
SugarZ3ro選手:めっちゃライバルっすね、(『VCT 2024 PACIFIC Stage2』で)負けてるので。
Xdll選手:まあでもやっぱりあれじゃない?EDward Gamingじゃない?
SyouTa選手:ライバル?
Xdll選手:うん、ライバル(笑)世界の…
CLZ選手:盛り上げようとしてくれてる(笑)。
――EDGもライバルということで…
Xdll選手:いやいやいや!DFMだけで(笑)。
――FENNELから移籍してきた御三方に質問です。ZETAに加入してからゲームへの向き合い方や意識、考え方で何か変わったことはありますか?
SyouTa選手:何個かあります。ZETAという名前をゲーム内でつけているだけで「これは負けたらダメだ」とかデスマッチですら思うようになって、いい感じのプレッシャーになります。もう負けてはいられないと思いますし、良いモチベーションになっています。
Xdll選手:自分も同じく、ランクでも気が引き締まるようになってFENNELの頃よりも、もっと努力するようになりましたね。
CLZ選手:自分もTier 2でやってた時は今ほどの責任感ではなかったっていうのは明らかに違っていて。Tier 1に来たら楽しい反面これで通用しなかったら終わりだと思ってしまう部分や、自分の中で最後だと思って本気で取り組んでいる部分があるので、より頑張っているのかなと思います。
――先日のファンミーティング(※注1)を欠席されていたSugarZ3ro選手、その時の企画「新メンバーに物申す!」を改めてここでお願いします。
SugarZ3ro選手:まあまずXdllは……Qさん(コーチのXQQさん)にそろそろ怒られる……
Xdll選手:いや、あれは違うじゃん(笑)。
SugarZ3ro選手:それがちょっと楽しみ。
SyouTa選手:俺もちょっと楽しみ。
SugarZ3ro選手:君たちは…(CLZとSyouTaの肩を叩きながら)頑張ってるね。
Xdll選手:俺も頑張ってるじゃん!
SugarZ3ro選手:頑張ってるよ、でもいつか怒られるね。
Xdll選手:いや怒られないよ、上手く立ち回ってるから。
SugarZ3ro選手:XQQに「うるせぇよ!」って正面から言えるのはこいつくらいです。
Xdll選手:いや、違うって(笑)そういう流れがあるんすよ!場所を選んでます。めっちゃ真面目な話してる時にそんなことは言わないけど、ふざけてる時は言ってもいいかなと思って言ってます!すみません…。
SugarZ3ro選手:だからおれは怒られるのがちょっと楽しみ、泣くらしいし。
Xdll選手:怒られたら泣きます(笑)。
※注1:2024年12月12日に『INZONE presents ZETA DIVISION x FNATIC PREMIUM FAN MEETING』が開催された。
――では、SugarZ3ro選手からDep選手に伝えたいことは?
SugarZ3ro選手:俺がZETA入った時はDepより俺の方が強い!と思っていたけど、最近はDepさん強え〜…うめ〜…って思うようになりましたね、ZETAに入った時だから2年前くらいかな。尊敬するようになりました。入る前は正直舐めてました、神の子のこと(笑)。本当に神の子だった。
――来季に向けたチームとしての目標を教えてください。
CLZ選手:『Red Bull』と変わらず、どんな相手でも柔軟に対応して勝ち続けるようになりたいというのが僕の最終的な目標です。
――『Red Bull』から期間が少し空きましたが、成長できている実感はありますか?
CLZ選手:山あり谷ありという感じですね。成長してる部分もあれば、ちょっと悪くなっている部分もあるので、長期的に見て成長していけたらと思います。
――来季のライバルチームを改めて教えてください。
SugarZ3ro選手:DFM。
CLZ選手:俺はT1です。『Red Bull』のときに「ちゃんと負けたな」と思っている相手ですし、しかも『Red Bull』で優勝しているし、メンバーがとにかくオールスターじゃないですか。だから、リーグが始まったら絶対強い相手だと思うので、よく動画とかを見て研究しています。
SyouTa選手:俺はPaper Rexかも。FENNELの時からスクリムをやらせて貰っていて、『Masters』や『Champions』を見て「この人たちには負けたくないな」という思いがあります。同じリーグで身近な存在なのに、あんなに遠い存在なのか…と感じてしまっているので、このチームには負けたくないです。
――たくさんの強豪チームとの対戦を見るのが楽しみです。最後に、意気込みをお願いします。
Xdll選手:長期戦になるので、全勝を目指して気合を入れていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
SugarZ3ro選手:リーグは3年目なので、世界大会にたくさん出るようなチームになれるように、全力を出し切りたいです。
CLZ選手:Pacificは本当に全部のチームが強いと思っているので、絶対世界大会に出て早いうちに優勝したいです。
SyouTa選手:2025年が初めてのTier 1シーズンでもありますし、今まで経験していた大会のスケジュールとは違う緊迫した状態プラス、試合数が多く休みが少ないスケジュールになると思いますが、その中でもプレッシャーに押しつぶされないように自分たちの全力を出し尽くして、無敗で進めるように頑張ります。応援よろしくお願いします。