ラダーリーグ大会ルール
OVERWATCH JP LADDER BATTLE TEST MATCH の大会ルール
試合形式
1先取(BO1)
- ゲームルールに基き、1度の対戦を行います。
- 勝利したチームがその試合における勝者となります。
- マップはBOTによるランダム抽選で選びます。大会Discord内の「#match」にて「@map-selector」と入力してください。
- カスタムゲームのホストはCyACの大会ページ「Ladder ranking」タブのランキング上位チームのリーダーがホストとなり、カスタムゲームを立ててください。
※大会開始当初はランダム順で登録されますので、登録順が早い(上部)に登録がされているチームがホストとなります。
タイブレーク(コントロールマップ1ラウンド先取)
- 引き分けの場合、「#match」にて改めて「@map-selector タイブレーク」と入力、コントロールマップを抽選しタイブレークを行います。
- タイブレークを行うコントロールマップのラウンド数は1ラウンドとなります。
ゲームルール
全モード
ライバル・プレイのルールに準拠します。
選手交代について
- ゲームが進行している間の選手の交代はできません。試合が進行していない時、またはロビー画面でのみ可能です。
- 交代出来るのは登録されている選手に限ります。
- 選手の交代が出来るのは1度に限ります。また、2名を超えて同時に交代することはできません。
試合中のPCトラブルや回線切断について
- 試合中のPCトラブルや回線切断が発生した場合、チームは「wait」を掛けることができます。
- カスタムゲームのホストは、「wait」とコールされた場合、マッチにポーズをかけてください。(マッチポーズは標準で SHIFT+CTRL+^ で行えます)
- 「wait」の理由もチャットで記載お願いします。
- ディスコネクトしてしまったプレイヤーは、マッチポーズ中に復帰してください。
- 復帰後、準備が整ったら、両チームが「ready」とチャットで意思表示してください。
- 両チームの意思表示があれば、ホストは、ポーズを解除し、試合再開をお願いします。(マッチポーズ解除も標準でSHIFT+CTRL+^ となります)
- 作戦の会議等の目的でのwaitの使用は禁止します。
- waitによるマッチポーズ時間は、両チームそれぞれ、1試合10分までとします。
カスタムゲームの設定
以下の項目のみ記載通りに変更します。
ルール・セット
- ルール・セット:ライバル・プレイ
マップ・オプション
- マップ・ローテーション : 停止
- マップ順 : シングルマップ
- マップ : 使用するマップをON
ヒーロー・オプション
- ヒーロー選択制限 : 両チーム1名ずつ
ゲームプレイ・オプション
- 高帯域幅:ON(カスタムゲーム内設定)
- キル・カメラ無効 : ON
- コントロール・マップ形式:5(タイブレークの場合は規定に従って変更)