OVERWATCH JP LADDER BATTLE TEST MATCH の大会ルール

 

試合形式

1先取(BO1)

  • ゲームルールに基き、1度の対戦を行います。
  • 勝利したチームがその試合における勝者となります。
  • マップはBOTによるランダム抽選で選びます。大会Discord内の「#match」にて「@map-selector」と入力してください。
  • カスタムゲームのホストはCyACの大会ページ「Ladder ranking」タブのランキング上位チームのリーダーがホストとなり、カスタムゲームを立ててください。
    ※大会開始当初はランダム順で登録されますので、登録順が早い(上部)に登録がされているチームがホストとなります。

 

タイブレーク(コントロールマップ1ラウンド先取)

  • 引き分けの場合、「#match」にて改めて「@map-selector タイブレーク」と入力、コントロールマップを抽選しタイブレークを行います。
  • タイブレークを行うコントロールマップのラウンド数は1ラウンドとなります。

 

ゲームルール

全モード

ライバル・プレイのルールに準拠します。

 

選手交代について

  • ゲームが進行している間の選手の交代はできません。試合が進行していない時、またはロビー画面でのみ可能です。
  • 交代出来るのは登録されている選手に限ります。
  • 選手の交代が出来るのは1度に限ります。また、2名を超えて同時に交代することはできません。

 

試合中のPCトラブルや回線切断について

  • 試合中のPCトラブルや回線切断が発生した場合、チームは「wait」を掛けることができます。
  • カスタムゲームのホストは、「wait」とコールされた場合、マッチにポーズをかけてください。(マッチポーズは標準で SHIFT+CTRL+^ で行えます)
  • 「wait」の理由もチャットで記載お願いします。
  • ディスコネクトしてしまったプレイヤーは、マッチポーズ中に復帰してください。
  • 復帰後、準備が整ったら、両チームが「ready」とチャットで意思表示してください。
  • 両チームの意思表示があれば、ホストは、ポーズを解除し、試合再開をお願いします。(マッチポーズ解除も標準でSHIFT+CTRL+^ となります)
  • 作戦の会議等の目的でのwaitの使用は禁止します。
  • waitによるマッチポーズ時間は、両チームそれぞれ、1試合10分までとします。

 

カスタムゲームの設定

以下の項目のみ記載通りに変更します。

ルール・セット

  • ルール・セット:ライバル・プレイ

 

マップ・オプション

  • マップ・ローテーション : 停止
  • マップ順 : シングルマップ
  • マップ : 使用するマップをON

 

ヒーロー・オプション

  • ヒーロー選択制限 : 両チーム1名ずつ

 

ゲームプレイ・オプション

  • 高帯域幅:ON(カスタムゲーム内設定)
  • キル・カメラ無効 : ON
  • コントロール・マップ形式:5(タイブレークの場合は規定に従って変更)